任意整理で返済しやすく | 借金をどうにか返済したい!そう思う人は債務整理を依頼しよう

借金をどうにか返済したい!そう思う人は債務整理を依頼しよう

任意整理で返済しやすく

お金を数える

減らない借金を減らせるようにしたい……そのように思った時に行うべき行動、それが債務整理と呼ばれるものです。
この債務整理を行う事によって、弁護士や司法書士と呼ばれる人が借金を返済しやすいように様々な手続きを行ってくれるのですが、この債務整理を依頼した際にまず最初に行なわれる手続きとして、任意整理と言うものがあります。
この任意整理と呼ばれるものがどのようなものなのかというと、これは弁護士や司法書士があなたの代わりに借金をしている金融業者に、再契約の話を持ちかけてくれる……というものです。

この任意整理を行う際には、債務整理を依頼した弁護士や司法書士があなたの代わりに金融業者……例えばAという金融業者があるのなら、そのAという業者に対して、この人はきちんと借金を返済する気があるけれども、今の形だと返し切るのが難しいから、もう少し返しやすい形に再契約をさせてくれませんか?という話を持ちかけてくれるのです。
そして、その時には相手がOKを出してくれた場合、あなたと金融業者は返済しやすい形に再契約を行ない、借金を現状よりも返済しやすい形にした上で、返済を進めていく事ができるのです。

そのため、この任意整理を行った際には借金総額が0円になる……というわけではなく、今まで通りきちんと返済を行っていく必要があります。
しかし、返済にかかる期間や負担額というのはぐっと減り、精神的な余裕も発生するようになるので、もし楽に返済を進めたい……という風に思っているのであれば、まずは任意整理から初めてみましょう。

人気記事

貯金する

任意整理で返済しやすく

お金を数える

自己破産で帳消しに

財布を持っている女性

過払いを取り戻そう

預金通帳を計算

借金を返済しやすく

貯金箱の画像