過払いを取り戻そう | 借金をどうにか返済したい!そう思う人は債務整理を依頼しよう

借金をどうにか返済したい!そう思う人は債務整理を依頼しよう

過払いを取り戻そう

預金通帳を計算

借金というのは誰かからお金を借りるという行為です。
借りたものはきちんと返す必要がある為、借金を行った人は相手がいうがままにお金を返済することになる……のですが、実は借金の中には返済する必要がある物と、返済する必要がない物がある……というのを知っていますか?
返済する必要があるものというのは、合法な金利で借りたお金です。
では返済する必要が無いものは何かというと、違法な金利で借りたお金、そしてグレーゾーン金利と呼ばれた金利で借りていたお金です。

このグレーゾーン金利というのは、金融系の法律が今よりも緩かった時代に存在していた、合法と違法の間……つまりグレーゾーンと呼ばれるような法で規制する事が出来なかった金利の事です。
この金利でお金を貸していた金融業者というのは非常に多く存在していたので、とても多くの人がこのグレーゾーン金利で借金をしていたのです。
そして、法改正によってこのグレーゾーンが明確に違法であると定められたのと同タイミングで、もし今現在グレーゾーンで借金をしている人は、合法な金利で借金を計算しなおし、違法な金利で返済していたお金は取り戻すことができるようになったのです。

なので、もし過去にこのグレーゾーン金利で借金をしていたのであれば、債務整理の際に過払い金請求というものを行えば、返しすぎていたものを取り戻し、支払わなくてもよかったお金を取り返すことが出来るのです。
人によってはこの過払い金請求で返ってきたお金だけで現在の借金を全額返済できた……というような人もいるので、もし過払い金があるのなら、過払い金請求を行うようにしましょう。

人気記事

貯金する

任意整理で返済しやすく

お金を数える

自己破産で帳消しに

財布を持っている女性

過払いを取り戻そう

預金通帳を計算

借金を返済しやすく

貯金箱の画像