自己破産で帳消しに | 借金をどうにか返済したい!そう思う人は債務整理を依頼しよう

借金をどうにか返済したい!そう思う人は債務整理を依頼しよう

自己破産で帳消しに

財布を持っている女性

債務整理を弁護士や司法書士に依頼した際には、あなたの借金をすべて洗い出し、その上でどうにかしてきちんと返済できるようにしよう……と思いながら、様々な方法で借金の整理を行ってくれます。
しかし、借金の額が余りにも大きすぎる、もしくは借金の額自体は異常に大きくはないけれども借りた本人に返済能力が無い……そのような場合には、弁護士や司法書士から有る手続きを行わないか……と勧められます。
その手続きとは何かというと、自己破産です。

この自己破産と呼ばれる物がどのようなものなのかというと、これは借金をしたけれども返せない……そのような人が行う最終手段と呼ばれるような物です。
この自己破産を行った場合、なんと今現在手元に残っている借金……これを全て帳消し、つまり0円にすることができるのです。
なので、もし過去に億単位の借金をしてしまい、どうやっても返済ができない……という状態になってしまったとしても、この自己破産を行えばその億単位の借金も0円にすることが出来るのです。

ですが、この自己破産を行った場合にはあなたの持っている財産は全て没収となり、手元には生活に最低限必要な現金が残るだけ……というような状態になってしまったり、金融機関のブラックリストに載ってしまう、社会的信用の必要な仕事が出来なくなる……というような問題も発生してしまいます。
なので、もし自己破産を勧められた際には行うかどうかを慎重に考え、その上で手続きを進めていくようにしましょう。

人気記事

貯金する

任意整理で返済しやすく

お金を数える

自己破産で帳消しに

財布を持っている女性

過払いを取り戻そう

預金通帳を計算

借金を返済しやすく

貯金箱の画像